SSブログ

クリスマスツリー Vol.12(その20) [クリスマスツリー]

クリスマスまであと5日
今年は少し角度を変えて(笑)
DSC_0338_1.jpg

このツリーも既に常連になりました。なので、今年は少し角度を変えて撮ってみました。
以前の記事はコチラ↓
http://teco777.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09-1

ここのツリーは毎年ほぼ同じなので外観は今までの記事で十分わかるから
なーんか変えてみたいなぁと思って、どアップで下から撮ってみました。
三角ビルの吹き抜け感がわかっていただけるとよいのですが。

今週末は3連休。祝日からのクリスマスイブ。そしていよいよ有馬記念!!
競馬ファンは一年の総決算的なレースだから、クリスマスより重要ですよね。
今年こそ現場へと思っていたのですが、いろいろと考慮?した結果現場は断念。
府中が「沿線」になるので、中山は「遠征」って感じなんですよね。
残念ながら例のツリーは今年も載せられそうにないです。
ちらっとHPでみたところ、今年はイルミゴジラも居るみたいです。

例年通り既に買い目は決まってる?ようなものなのですが、一応登録馬を
確認してみようとJRAのHPを開いて今日気づいたことがありました。

レーシングプログラム(通称:レープロ)を競馬場でもらうと、GⅠレースの時には必ず見る
ページがありました。出走馬の名前の由来や意味にひと言添えた1頭づつの紹介文を
馬番順にまとめてあるページ。レープロをもらったことがある方なら、一度は目にしたことが
あるかと思います。

馬名プロファイルという名称だったこのページが今年の宝塚記念を最後に終了していた
そうです。先日天皇賞で府中に行った時にはもらわなかったので気づきませんでした。
執筆されていた英文学者の柳瀬尚紀さんが7月に亡くなられたため、企画自体が終了に
なったそうです。
おひとりの方がずーっと書かれていたことも、この方が「メイクデビュー」という新馬戦の
呼称を考案されたこともウィキに聞くまで全然知らず・・・勉強不足でした。

翻訳書や著書も沢山ありましたが、残念ながら読んだことがあるものはなかったけど
馬名プロフィールの文章は好きでした。名前の意味ならスポーツ新聞などにも紹介されて
いるのですが、限られた文字数で各馬に向けられるひと言コメントが面白くて。

馬名プロファイルはJRAのHPで見ることができました。それも今回初めて知ったのですが、
バックナンバーは昨年の有馬記念以降のものが見ることができました。
今年の出走予定馬で昨年出走した馬のものを読んでみるのも楽しいと思います。
>JRAのHPで「今週の注目レース」という企画ページから見れます。

時にはご自身の希望的予想?も交えているような、楽しくて温かい文章好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。


2016-12-20 08:00  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。