SSブログ

長崎佐賀の物産と観光展 [デパート]

朝から鼻声で超だるだるだけど、2日続けてタカシマヤへ行ってしまったので
テリトリーの京王百貨店が手付かず。ということで、
新宿京王百貨店の催事場へ。
10/5まで開催中の長崎佐賀の物産と観光展へ行きました。

まずは広告でCheckしていた、「佐嘉平川屋」の「温泉湯豆腐」を買いに。
行く途中に佐賀「北島」の「丸芳露」を試食。焼きたてでおいしーかったです。
「ボ-ロ」と聞いたので、もっと硬い感じを想像していたのですが
思っていたよりやわらかいものでした。

で、やっと「佐嘉平川屋」を発見。以前近所のQUEEN’S ISETANで
たまたま購入したことがありその後探していた一品。
セットの調理水が温泉とのことで、この調理水にお豆腐を入れると
みるみる白くなって、なんともクリーミーな湯豆腐が楽しめます。
付属のごまだれでいただくのですが、このたれが本当によく合います。
お取り寄せ可能なものですが、その前にお試ししてみたいという方には
「手土産セット」という1~2人前のセットが販売されているので
催事での購入お勧めです。

続いて、イートインで「王鶴」のちゃんぽんと皿うどんを
食べちゃいました。(我が家のお夕飯となりました)
風邪でちょっと食欲なかったけど、食べられるぞ~このちゃんぽんなら。
とんこつととりがらのスープだそうですが、ぜんぜんけもの臭くなくて
あっさりしていてでもコクはある。こしょうの辛さがちょうどよく、お野菜もたっぷり。
東京で食べるとラーメン屋さんで遭遇するためか、
もう少しスープが油チックな気がするのですが、本場ものは違うんですね。
イカ・海老・豚肉やねり製品からもいいおだしが出てるんでしょう。
大満足の一品でした。

かなりお腹満足な状況となったので、腹ごなしに売り場内を
散策することに。タカシマヤのおめざフェアーにも出店されていた
長崎「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅうを発見
旦那さんへが試食。私は・・・・・タカシマヤで2日も試食したからおいしーのは
承知なのよん。

少し余裕が出来たのでデザートに「長崎ジャージーファームのソフトクリーム」
ソフトクリームなのですが、どちらかというとアイスミスク系の形状で、
そのさっくり?(うまく表現できないなぁ)感が超ミルク味の甘みを軽い感じに
思わせているような一品でした。

最後に自宅用に以前違う物産展で購入したことがある
「桃太呂」の「長崎ぶたまん」を購入。前のときと店員さんが違うなぁ。
今回のおねえさんはぜんぜん商売っ気がなくて食べ方とかも教えてくれないし
なんか事務的過ぎ。今回は派遣さんなのかな?

よく、この手のデパートの催事には催事屋なる方々が、実際地元には店舗も
販売ネットも持っていないのに、産直とかその土地の名物を名乗って
出店しているって話を聞きますがその影響なのでしょうか?
出店してる店の割とよく見えそうな場所に、そのお店の「実際に地元にある
店舗の写真」らしきものが貼ってあるのを数箇所で見かけました。
でも、私にはその写真すら本物かどうかを確かめるすべがありません。
知らない間に騙されちゃってることあるんだろうなぁとは思っていますが
現実として向かうとなにをどこまで信じてよいのか
ちょっと不安で寂しく思えました。

帰り道、阪神ファンの旦那さんのために優勝記念グッズ売り場へ。
夕方来た時に先に寄ろうとしたら、入場制限をしていて並ばないと入れなかった
けど、さすがに19:00過ぎてくるとそんなに人もいないのかすんなり入場。
なにやらいろいろ細かいものを買い込んでやっと会計へ。

だるーいと思いつつ帰路へ着いたのですが、
案の定、今朝から発熱してしまいました。
休むべきときには休まないといけないんだーと改めて反省してしまいました。


2005-10-03 23:52  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

長崎ジャージーファーム

こんばんは。ジャージーファームです。京王さんでソフトクリームを食べていただき、ありがとうございます。その時、売っていた永田といいます。
 この度、ホームページを作りましたので是非ご覧下さい。
おいしいアイスももちろんありますし、他にもたくさんおいしいものもあります。 
http://www.jersey-farm.com
by 長崎ジャージーファーム (2005-11-29 18:51) 

teco

永田さん こんばんは。
もしかしてソフトクリームをクルクルしていたおねえさんでしょうか?
ホームページのご紹介ありがとうございます。

売り場のすぐ近くにイスとテーブルが置いてあったので、そこに座って食べていたのですが、周りで食べていた他の方もみんなニコニコして食べていました。おいしいものを食べるときってみんな笑顔なんですよね。

どうしてもソフトクリームに目が行ってしまったのですが、きっと牛乳やヨーグルトも販売されていたんですよね。HPを見て「買って見ればよかった」とちょっと後悔でした。
by teco (2005-11-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。