SSブログ

クリスマスツリー Vol.12(その13) [クリスマスツリー]

クリスマスまであと12日
もうひとつ後楽園繋がり~
DSC_0402_1.jpg
2015/12  Tokyo Dome City Attractions

昨年載せられなかった分今年は載せてみました(笑)
さすがにここは毎年違うツリーになるみたい。以前の記事はコチラ↓
http://teco777.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

毎回思い出ネタも申し訳ないと思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は懐かしの観覧車とジェットコースター入れてみました。

ここからはかなりローカルネタになってしまうのですが。
今もある「熱海後楽園ホテル」ですが、建て替えする前には併設の遊園地に
街の方から見えるように観覧車がそびえたっておりました。
 ※残念ながら遊園地は昨年閉園したそうです。
夜になると当然真ん中の「後楽園」の文字が電飾で浮かび上がってくるのですが
営業時間中でも、必ず消灯することがありまして。

今では季節関係なしに行われているようですが、昭和の頃は熱海の花火大会といえば
夏の名物で、7月25日辺りと8月5日でした。それぞれ主催が違うのですが
打ち上げる場所はほぼ同じ。入り江みたいな構造になっているので、海上で打ち上げると
市内のあちこちから見ることができます。

その時に電飾が邪魔にならないようにという配慮で、花火を打ち上げている時間中は
消灯してたというわけです。だいたい「ナイヤガラ」という花火がフィナーレなのですが
実際に終わったかぁ~と実感するのは、この「後楽園」の文字が点灯した時でした。

ネットで画像検索してみたら、当時の懐かしい風景が沢山あがってました。
画像を見てるといろいろと思い出すものですね。少し書こうと思ったら少しじゃすまない量に
なったのでやめておきました(笑)


2016-12-13 08:00  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。