SSブログ

マイド~(083-084)  [乗馬]

11/12(土)
初中級馬場 アーモンド K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

2週間ぶりの乗馬なのに、前日の雨で馬場は不良。
そんな日に馬場レッスンの選定は毎度お馴染みアーモンド。
ひさびさ間が空いての選定だったけど、まあ「いつもの」って感じでした。

寒くなってきた~って思っていたのに、意外と気温があがってたみたいで
思ったよりも虫が多かった~。

更に前日の雨の影響なのか?馬は元気イッパイな感じで。
いつもより余計にいろいろとやってくれました。前の馬に向かっていくのはマシな方。
ちょっと前を持てば小跳ね。首振りは元気よく。途中で拍車をはずされたけど、そんなのは
まったく関係なく、隙あらばいろいろと。「鼻ヅラ前に出して動かして・・・・・」って馬場レッスン?
というコメントがいただきましたが、さすがに付き合いきれなくなって、バチーンと怒ったら
最後の方だけは真面目に運動。結局やるなら怒られる前にやればいいのに。
お互い体力使うだけでいいことないと思うんだけど、これが「いつもの」だから仕方ないのかな。

専自馬のアトムは。今月からレッスンの開始時間が繰り上がったそうで。
前のレッスンとの時間差が「0分」という謎のレッスンプログラムになってました。
そこで生じる問題に関しては、次回からの対応に期待して。

とにかく足場が悪かったので。いつもとは違うセットで。
左手前で回転して1番を飛越して90度左回転の方向に2番。
真っ直ぐor多少振ってあるラインしか飛んでなかったので。
飛越後どのあたりで曲がったらいいのか・・・迷った~

最初は内に切れ込み気味だったようで。1番飛越後に真っ直ぐ行って曲がれと言われ
真っ直ぐ→行き過ぎた~(笑)慌てて曲がってナナメに2番。低いから飛んでくれた
アトムに感謝。

1→2は間7歩って言われていたので、そこをヒントに考えればよかったわけですが
頭が働かず。3歩真っ直ぐで回転って教えてもらってからは、楽しいくらい普通にスイスイ。
ホント優秀なレッスン馬です。

今回はいつもとは違うコントロールの練習。アトムはこういうことが得意なので
実際自分ができてるかどうかは???なのですが、楽しくレッスンできたのでヨシ[グッド(上向き矢印)]

この日は上級障害レッスンにもアトムが参加。ということで、代わりにお預かりしたルイ君を
馬房に戻した後に見学へ。誰が乗っても発進時にゴネってみるアトムが笑えた。

毎度いつもの馬でしたが、レッスンの内容は「いつもの」じゃなかった日だったのでした。


2016-11-18 20:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。