SSブログ

馬場状態不良につき~(086-087)  [乗馬]

11/26(土)
初中級馬場 朱雀(すざく) K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) H澤指導員

雪って雨より手強いって忘れた・・・週末でした。
さすがに金曜は日中暖かめだったから、雪は残ってないだろうと思ってクラブへ
向かっていると、マイクロの車窓から見える景色に、クラブへ近づいていくと
人が踏み入らない草むらや畑には、解けきらなかった白いものがちらほらと。

さすがに馬場には残ってなかったけど、雨とは違う感じにねちゃ~とした田んぼみたいな
状態になってました。Kオリン曰く、雨はそのまま地中へ流れて行くけど、雪は個体だから
サーッと流れ行くことはできないので、そんな状態になっちゃうらしい。
これからの時期、雪は降るし霜は降りるし、いい馬場で乗れることが少なくなるんだろうなぁ。
巷はこんなに乾燥してるって言うのに。

馬場の選定は朱雀(すざく)。以前は馬装もスタッフだったけど、最近は出し入れはスタッフ
だけど、馬装は会員がやることになったとのことで、時間ぎりぎりに始めてみたのですが
ブラシをかけた辺りからご機嫌ナナメ。前肢のプロテクターはつけられたけど後肢は
近づいて触ろうとすると蹴り上げてくる。諦めて鞍を乗せようとゲルパットを置こうとしても
幅寄せしながら後肢をあげてくるし。自分と手伝ってくれたboochanさんと二人撃沈。

結局、JIN先生にお願いしたのですが、馬装中はさっきの反抗がウソみたいにピクリともしない。

ここまでナメられたのは久しぶり。機嫌悪い理由がわからなかったからなぁ。
あとで聞いた話だと、背中が痛いと触られるのを嫌がるらしいです。
自分の馬装ではお気に召さなかったということみたいです。

レッスンはとにかく悪すぎる足場なので、躓きに注意しながら慎重に運動。常歩もじっくりと。
さすが馬場馬の朱雀なので、足場のせいでいつもより1.5倍くらいの反動でしたが
リズムよく動いてくれるから、ついて行きやすかったです。大きな馬なのですがちゃんと詰めた
速歩もやってくれたし。機嫌が悪くてゴネて動かないのを見かけたこともあったけど
この日はレッスンには協力的でした。思ったよりも前も強くならなかったし。
馬装はイマイチだったけど、それ以外は楽しかったです。

専自馬のアトムは。今年最後の競技会で先生は不在。今日の代打はKオリン。
とにかく悪い足場で、FWで通る場所から探す状態。
真ん中の少し山になっている場所を中心に、よさそうなところを探しながら部班で運動。

当然、障害を置ける場所も少ないわけで。単発を左手前でグルグル2周づつ。
乾いた馬場でも躓きやすいアトムなので。馬は元気なので、楽しく前に出すと危なそうで
前週に引き続きツメた駈歩で慎重に。飛越後も停止まで気を抜かずに。
ゆっくり動く分、いろんなところに気をつけながら乗ることができたので、これはこれでアリ
だったかなぁと。

悪天候でも試合はやりますから・・・と言われて、雨でもレッスンに出たりしてますが
気づけば自分は外の競技会には参加したことなく、部内の競技会も最近はご無沙汰。
足場の悪い時に、わざわざそこまでして乗らなくてもって思われそうですが
週イチで馬に乗らないと、いろんな意味で「よろしくない」から(苦笑)
これからは、よい状態の時の方が少なくなる時期になってくるので
より安全に慎重に楽しく乗ろう~と思うのでした。


2016-12-02 22:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。