SSブログ

ツヨアメ~(085) [乗馬]

11/19(土)
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

24日の雪はビックリでした~11月なのにダウン着ちゃったし。
翌日凍って残ったらどーしよう・・・って思ったけど、夕方の帰宅時には
すっかりなくなっていましたが、屋根に雪を積んだ車は数台見かけました。

同じくらいビックリな強雨だった土曜日。
まさかこんなに降るとは思ってなかったのですが、いつも通りにクラブへ行って
受付をしたら、朝の馬場レッスンの選定はノルデン。
お互いに「いいこと」全然ないから、数年前から乗らないことにしているので
残念だけどレッスンはキャンセル。ノルデンの名誉のためにお断りしておきますが
自分には乗れる力量がないってだけで、ノルデンにはまったく問題はございません。

その時点ではまだそれほどの雨ではなかったのですが、その後にものスゴイ強雨となり
結果的にキャンセルしてよかったかなぁと。寒い日に濡れて風邪ひいちゃったら
いろいろと面倒だからね。

専自馬レッスンまで時間が空いてしまったので。当日から始まっていたバーゲンを物色。
先日ずぶ濡れになった記憶が蘇り、お手頃な防水のパーカーをお買い上げ。
レッスン出た方が安く済んだ感はありますが、必要だ~と思っていたから、いい買い物
できたかなぁと。

毎年数回、「乗らない選定」でレッスン欠席しちゃうのですが、2週続いたことはないと思うので
今週はレッスンに出られるといいなぁ。

専自馬のアトムは。気温はドンドン下がっている感じでしたが、雨はほとんど降ってない程度に。
でも。せっかく買ったパーカーなので当然着てレッスンへ。
防水力は高そうですが、夏は暑くて着られなさそう・・・まあしばらくは寒いからいっか(笑)

レッスンは代打S口さん。いつも通りKオリンだと思って、クラブハウスでご挨拶したら
今日は違うよーと。洗い場で馬装してたらS口さん登場。何年振り?なS口さんレッスンですが
毎週お会いしているので、そんなに違和感はなかったです。

朝の強雨で第三馬場も大変な状況で。あちこちの水溜りを避けるようにして組んでもらった
障害は、いつもの~セットでした。

左手前で回転して1番→間4歩→2番飛越後に真っ直ぐ抜けて停止。常歩で左回転して
足元のいい場所まで出たら、駈歩して2周目へ向う。
間4歩で組んでいただいたのですが、自分は5歩で行かせていただきました。
アトムは元気だったのですが、足場の悪さも考慮しての慎重策(笑)

とにかく躓いたりしないように気を付ける。FWの時から足場のよいところを探して運動って
言われていたので、障害飛越を始めてからも躓かせないように気を付けてよい場所を
選んで通るようにしました。おかげで大きく躓かせることもなく無事レッスン終了。
アトムにも余計な負荷をかけずに終えられてよかったです。

この日の強雨に始まり、木曜の雪とビックリな天気が続いておりますが
明日はなんとか雨にはならないみたいです。馬場状態は期待できなさそうなのですが
先週の降雨を思い出したら贅沢言わないから、濡れずに2鞍乗らせて欲しい~と思うのでした。


2016-11-25 20:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。