SSブログ

魅力は駆け引き [福永祐一]

第三回目の「福永祐一のジョッキースタイル」が昨日OAでした。
タイトルは「レースの駆け引き」

レースの魅力は?と尋ねられて、「やっぱり駆け引きでしょ」との回答。

そしてその駆け引きはレースの前から始まっているそうです。
そしてジョッキーも競馬新聞や雑誌を読んでいることそうなのですが、勝ち馬を検討するわけではなくて
どういう展開になるのかを予想するんだそうです。
どの騎手が乗るかによっても変るし、この騎手だったらハイペースになるなとか。

そして最後の直線での駆け引きがレースのポイントかという質問には
「最後の直線までにレースは決まっている」とのこと。

最終コーナーを回るまでに、どれだけ足をためて、力をためておけるかとか
前が詰まらないような進路取りをしているかとか、それまでにミスをしていると直線伸びないし
レース中盤だったり、最終コーナーだったり、スタートだったりとレースによってポイントは
違うんだそうです。

そして騎手の一瞬の判断が重要で、周りを囲まれている時は前の馬の動きを見ながら
”この馬の内は空きそうだな”とか常に動きを見ながら乗ってるそうです。
そうしないと前が詰まって追えなくなることが多くなるし、そこが騎手の優劣が出るところなのだと。

そして「騎手のコメカミ辺りにカメラをつけるとおもしろい」というコメントの後に、実際につけた
カメラの映像が出ました。

自分の乗ってる馬の頭部分を中心に、両側の馬とジョッキーの頭部分まで。
意外と自分の乗ってる馬も見えてるんだなぁ~って印象でした。
かなりのスピードの中、意外と焦点は近いのは、この間隔だったら入ったら危ないとかを
判断しているからなんですね。
乗馬ではすぐ隣に別の馬が走ってることなんかないから、目線はもっと遠くの進行方向だもん。

競馬っていろんな「駆け引き」があって成立してるんだなぁ~って思いました。
今週の駆け引きを読みきれるかどうか。週末がんばってみよーっと[るんるん]

そして。

通算1400勝まであと1勝となった祐ちゃん。
明日は京都で1~12Rすべてに騎乗。地元関西での達成となりそうですね。
とりあえずGチャンネルの夕方の時間だけ録画しておこーっと。
無事に達成できますように。激しく応援です[るんるん][るんるん][るんるん]


2012-05-18 23:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。