SSブログ

歓声をひとりじめ [福永祐一]

第二回目の「福永祐一のジョッキースタイル」が昨日OAでした。
タイトルは「騎手という仕事」

まずは。一週間のスケジュールが紹介ました。月火がお休みで水木が調教
金がレース準備で夕方から調教ルームに入って、土日がレースとのこと。
騎手をしていて困ることは?との質問に「普通の会社勤めの方とは時間が合わないから
お付き合いできない」って言ってました。お休みが合うのは美容師さんとか?
業界外ではなかなかいないらしいです。

そして一番の苦労はの回答は「ケガ」。自分も馬に踏まれて腎臓を摘出した話をしてました。
腎臓はひとつでも大丈夫らしいんで、ラッキーでしたって話してました。
お父さんのことを考えると、本当にそう思うんでしょうね。

時速60kmの馬に生身で乗る恐怖感について尋ねられると「怖くなったら乗れないですよ」と。
そして、「それ以上にそれ以上のものがあるからみんなやってる」と続けてました。

GⅠレースなどの大きなレースで、ああいう歓声を感じてしまうとやめられない・・・なんだそうです。
「勝ってひとりで戻ってくる時に、歓声をひとりじめできるわけだから」という言葉は勝った人にしか
わからない気分なんだろうなぁ・・・

そして、競走馬は多くの人の手が関わって、そのバトンを最後に受取るのがジョッキーなんだと。
その結果次第で喜んだり怒られたりと、いろいろあるそうです。

感想を書きたいけど・・・寝不足で[眠い(睡眠)]
気が向いたら加筆しまーす。

次回はレースの魅力についてです。


2012-05-12 00:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。